タマブログ
茶々丸ブログ
お立ち寄り下さり ありがとうございます (●^o^●)

2
019年8月30日でブログ開設9周年です!!
素晴らしい情報はありませんが、多少は役に立つ情報やヒントになる
情報はあるかもなブログです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

その他の管理ブログも よろしくね。
面白&癒し&おススメ フォト・動画・ミニストーリー 旧 お江戸猫七変化*茶々丸
富士山ウォッチング・日々の富士山フォト
西脇太鼓 

2024年03月07日

マジックテープが・・・・・・


毎度~♪

今日は、バッグに付いてるマジックテープをマグネットに替えた!!

っていう、ちょっと参考になるかも? もしかしたら為になるかも???な

お話です♪

('ω')ノ



マジックテープが・・・・・・


最近のポーチとかバッグって、コストの関係なのか

それともアウトドア物を使う事が多くてそれが便利だから

なのか?、蓋を閉めたりってのが、マジックテープが多いような

気がしませんか?

(-_-;)


このマジックテープがなかなか曲者で、開ける時に結構音が

大きいんだよね。

ベリベリベリってwww

リップとか何かをそっと出して使いたい時に、他人が居ると

結構気づかれちゃったり・・・・・・。

気付かれて困る事とか犯罪してるわけじゃないんだけど。

(*´ω`*)


あと、このマジックテープのオスの方(チクチク硬い方)が

手袋とか長い袖のとか着てると引っかけちゃったりして

糸がビローンと出たり、毛羽だったりしがち。




そんなんが嫌なんで、何か方法は?と考えたら

マグネットボタンを思いついた!!



マジックテープが・・・・・・


前はマグネットボタンって手芸屋でまあまあな値段だったけど

今は100均でも手に入るね。

しかも二個入り。

クオリティーは知らんけど。


で、穴をあけて取り付けるタイプと、縫い付けタイプがあった。

これなら穴をあけたくない時とかも対応できる♪

マグネットの大きさも一緒なんで、片側を穴あけ、もう片側を

縫い付けにしてもいいし。




マジックテープが・・・・・・

これは簡単な縫い付けだったんで、マジックテープ

外すのも簡単でした。




マジックテープが・・・・・・

ナイロン素材でほつれの心配は無いんで、簡単に穴開けて

取り付けるタイプにしてみた。


生地の場合は、ほつれ止めという奴が100均でも売ってるんですが

そういうのを塗ったり、あるいは接着芯とか活用するのもいいかも。




マジックテープが・・・・・・

作る段階だったら、裏面が見えないように取り付けも

出来るけど、そうじゃないんで、こんな風に取り付けの

裏面が見えちゃう場合も。

何か小さなアップリケみたいのとか、飾りボタン付けてもいいけど・・・・






マジックテープが・・・・・・

こうやって見れば、それほど見苦しくもなく(多分・・・・・・・)




ちなみにこのポシェットはGU 2WAYスクエアショルダーバッグで

セールで五百円ほどでした。

小さ目だけどポケットが沢山あって、(ちょっとわかりにくいけど)

ひっくり返しても使える。

ナイロンも丈夫で、しかも軽い。

すっごい使いやすいんで、色違いも購入。

何年か前なんで今は売ってないけど、たまに未使用のがメルカリで

出てる事もある。

おススメです。



(#^.^#)









同じカテゴリー(日本の日常あれこれ)の記事
ピンクの次は山吹色
ピンクの次は山吹色(2024-04-17 12:30)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マジックテープが・・・・・・
    コメント(0)