タマブログ
茶々丸ブログ
お立ち寄り下さり ありがとうございます (●^o^●)

2
019年8月30日でブログ開設9周年です!!
素晴らしい情報はありませんが、多少は役に立つ情報やヒントになる
情報はあるかもなブログです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

その他の管理ブログも よろしくね。
面白&癒し&おススメ フォト・動画・ミニストーリー 旧 お江戸猫七変化*茶々丸
富士山ウォッチング・日々の富士山フォト
西脇太鼓 

2017年01月04日

バリ便り 南国で味わう 豪華なお正月料理

バリ便り 南国で味わう 豪華なお正月料理

バリ在住の兄ちゃん(甥っ子高3)から お正月の写真が送られて
来ました。
※チビタ君もすっかり大きくなったので 今後は兄ちゃんと呼びます。

(●^o^●)

兄ちゃんは 日本が大好き(食べ物も文化も鉄道もすべて)で 正月は
お雑煮食べないと始まらないそうで・・・・・・・・。

そんな兄ちゃんに 毎年出来る限り日本的な料理を作っている姉は
えらいな~と思うのであります。
兄ちゃんはレンコンの煮しめが一番好きなんだけど 多分レンコン
なんかは街まで行かないとないし 結構高いと思う。

そして お雑煮ですが・・・・・・

毎年12月に クリスマスプレゼントとお正月用のお餅などを送って
いたのですが 今回特に何か送って欲しいとか要望も無かったので 
何気に忘れていて 気がつけばもうEMSでも間にあいそうにない。

なので メールしたら 同じくバリ在住の日本人の友達に 何とか分け
てもらえそうという事で それで間に合わせてもらいました・・・・(汗

悪い事しちゃったと反省。

日本食が簡単に手に入るようになったとはいえ スーパーで買うと
日本の2倍以上するみたい。


さて 上の写真のメニューだけど 兄ちゃんが グルメリポーターのような
説明をつけていたので 笑えました。

。。。。。。。。。。。。。

味は悪くない市販のカニカマ
ゴマ味が非常に上品なオクラ
ふわふわしてて、しかも程よく甘い玉子焼き
きゅうりとおふの酢の物
無くては困るレンコン
それと、うんこっぽい色してるササゲの豆を栗金団風に煮た物。

そして今回のハイライトは見るからにくっそデッカイ海老。
ジンバランの市場で、船から降ろされたばかりの新鮮な海老だよ〜
これがまたプリプリしてて旨いんだなぁ。
お供のタルタルソースがちょっと水っぽかったけど、最高に旨かった。

余ったパン粉で富士山も作ったし、満足満足。
ご馳走さまでした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

※ササゲというのは あずきに似たお豆。

※姉の住む所からジンバランからかなり遠い所です。
 山に住んでいるので 獲れたてはなかなか食べられない。
 スーパーにもちろん生のお魚が売っていて 氷の上に置かれている
 けれど 鮮度は???で 魚の目が充血してる(爆
  



バリ便り 南国で味わう 豪華なお正月料理

姉自信も 卵焼きの出来が良かったといって 追加で 断面図の
写真を送ってきた!!

お~ なんかミルクレープみたいに きれいな層に♪






バリ便り 南国で味わう 豪華なお正月料理

これが 余ったパン粉で作ったという富士山(笑




バリ便り 南国で味わう 豪華なお正月料理

大晦日は ピザパーティーしたんだな。
こっちより 豪華じゃん!!!!





(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪









同じカテゴリー(テガララン便り)の記事

この記事へのコメント
★ちしゃねこさん(●^o^●)

こんにちは、アクセスありがとうございます♪

卵焼きは シンプルなだけに ごまかしができないから
難しいですよね。
その分 上手にできた時は うれしいですね。

また是非お立ち寄り下さい。

(@⌒ο⌒@)b ウフッ
Posted by タマちゃんタマちゃん at 2017年01月06日 12:26
こんにちは。ブログランキングから参りました。

日本らしいお正月のごはん、とっても美味しそうですねー♪
私は厚焼き卵は、自分でなかなかうまく焼けません(*_*)

またブログにお邪魔させてさせていただきますね☆
Posted by ちしゃねこ at 2017年01月06日 03:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バリ便り 南国で味わう 豪華なお正月料理
    コメント(2)