タマブログ
茶々丸ブログ
お立ち寄り下さり ありがとうございます (●^o^●)

2
019年8月30日でブログ開設9周年です!!
素晴らしい情報はありませんが、多少は役に立つ情報やヒントになる
情報はあるかもなブログです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

その他の管理ブログも よろしくね。
面白&癒し&おススメ フォト・動画・ミニストーリー 旧 お江戸猫七変化*茶々丸
富士山ウォッチング・日々の富士山フォト
西脇太鼓 

2024年04月03日

小さいけど立派!! 世界最小な・・・・

小さいけど立派!! 世界最小な・・・・


ミニ篠笛の話ですよ♪


(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪


ちっちゃいけど本格派の篠笛を買ってみました!!


バードコールなどを作ってる方のなんですが

世界最小の正確な音程が出る限界の篠笛づくりに

挑戦してるみたいで

この笛は 全長 25cm

これもかなり小さいけど、まだミニサイズも。



子供の手や、しらうおのようなか細い手と指の方ならいいけれど

私の場合は器用だけど手が大き目で指が太いから

右手の指と左の指がひしめき合っちゃうwww



もう少し長いものも作れるみたいですが、このサイズ

の方が音が出しやすいという事でこの長さにしたんだけどね。



最初音がまったく鳴らないから、騙された~!!と思ったら

小さいから普通の感覚でやるとダメで、向きとか角度とか

ちょっと工夫したら、気持ち良くめちゃ鳴ったww




この笛が出せる音階は1.8オクターブ。

なので、甲音のラまでなんですが、小さくて音が高いから

運指を変える(ずらす)と、大甲音の曲も吹けちゃう。

これすごく面白い。


玩具みたいなのに立派な音出るし、ぎゅうぎゅう詰めの指を

動かしてるのがなんだか楽しい。

普通サイズの篠笛の曲を、音を確認しながら運指変えて

吹くっていうのも面白い。




小さいけど立派!! 世界最小な・・・・

7本調子と比較。





小さいけど立派!! 世界最小な・・・・


ちなみに篠笛買う前にバードコールも購入したけど

これも楽しい。

うまく吹くと、本物の鳥の鳴き声みたいな音が出せちゃう。




小さいけど立派!! 世界最小な・・・・



(*´ω`*)







同じカテゴリー(篠笛)の記事
蒔絵シールで
蒔絵シールで(2024-05-04 22:08)


Posted by タマちゃん at 21:06│Comments(0)篠笛
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さいけど立派!! 世界最小な・・・・
    コメント(0)