タマブログ
茶々丸ブログ
お立ち寄り下さり ありがとうございます (●^o^●)

2
019年8月30日でブログ開設9周年です!!
素晴らしい情報はありませんが、多少は役に立つ情報やヒントになる
情報はあるかもなブログです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

その他の管理ブログも よろしくね。
面白&癒し&おススメ フォト・動画・ミニストーリー 旧 お江戸猫七変化*茶々丸
富士山ウォッチング・日々の富士山フォト
西脇太鼓 

2010年09月01日

エコロジーなヤシ(椰子)


エコロジーなヤシ(椰子)

おさるさんも ビックリ

何も道具は使わないで 器用にスルスルっと登って サっと降りてくる。



ヤシって 捨てるところが無いという

 とってもエコロジーな植物なんです(^O^)/


油やお砂糖がとれたり フレーク状にして お菓子や和え物に入れたり

ミルク状にして スープや煮物 外の固い皮、内側の繊維は
工芸品などなど…。

バリの生活に欠かせない ヤシ

飛行機を出て 外のもわっと湿気のある風に乗って

してくる 甘っぽくて ちょっぴりクセのあるい匂い。

ココナツの香りはたまにムッとする時もある。



ヤシの実を割ると、中にジュースが入っていて

ビーチのレストランとかでは ヤシの実に穴を開けて

ストローやフルーツを飾って・・・


味の方はというと、とくに おいしくもないけど、カンカン照りの日に

冷た~く冷えた奴だったら 乾いたのどを潤すのにはいいかな?ぐらいで

何がなんでも また飲みたいものでもない。

味を例えて言うと、スポーツドリンクの甘味が少ない感じ????

バリ島の話しではないけれど 何かの本で昔は馬のションベンと
言われていたらしいこのジュース。
(馬のおしっこを飲んだ人がいるのだろうか…はてな


実はっ!!

ココナッツの裏話は 続きをどうぞ

(●^o^●)



ビーチなどで出しているヤシジュースは 少し熟してしまったもので

本当は、青々した実の方がおいしいんです(●^o^●)

そして 何よりも

青い実のジュースは

蜂蜜などを混ぜて、精力剤として男の人に飲まれる事もあるようで

精が強く 女性は生理中飲まない方が良いと言われるぐらい。


ヤシの実を割ると 周りに透明の白いゼリー状のものがついていて

以前これを好んで食べていたのだけど、これがどうもナタデココと

同じものらしい。

そしてこれが熟すと白く硬くなる。

固まった物を チーズのおろし器に似た物で ザッザッとおろすと

ボソボソっとした物になって、お菓子などにつけたり やさいなどに

合えたりする。

そしてこのボソボソ君を絞ると ココナッツミルクに変身!

ココナッツミルクはスープなどに入れて使う。

絞った後のカスは 旨みが出てしまっているので 使わないように。

(犬も食べないらしい…)


現地のスーパーにもこの硬いヤシは売っているけど、傷みが早いので

買ったら早く使ってね。


ヤシ油は揚げ物、炒め物、お菓子作り以外に薬用としての利用も多い。

そのままの油でマッサージにもよく使われるし、薬用としては

生姜を入れてかゆい箇所に塗ったりなどの利用法も色々。
(利用法は詳しい調査??後に更新します。)




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコロジーなヤシ(椰子)
    コメント(0)