タマブログ
茶々丸ブログ
お立ち寄り下さり ありがとうございます (●^o^●)

2
019年8月30日でブログ開設9周年です!!
素晴らしい情報はありませんが、多少は役に立つ情報やヒントになる
情報はあるかもなブログです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

その他の管理ブログも よろしくね。
面白&癒し&おススメ フォト・動画・ミニストーリー 旧 お江戸猫七変化*茶々丸
富士山ウォッチング・日々の富士山フォト
西脇太鼓 

2013年08月05日

夏のスタミナ食♪ さば出汁のとろろ汁

夏のスタミナ食♪ さば出汁のとろろ汁

続いてます、おやじご飯です。

昨日のメニューは

得意の とろろごはん、まぐろの刺身、カボチャ煮、ひじき煮

サラダ、イカの塩辛(おやじ手作り)でした。


(●^o^●)


とろろは サバで出汁をとった味噌汁で作ったものです。

この時期 とろろはスタミナ食だし イマイチ食欲がなくても

ザザザっと食べられてイイですね。

以前 おやじご飯の記事で とろろの食べ方について

書いた事あるので 良かったら読んでね。

手抜き? (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

我が家の鉄則♪
http://chachatama.hamazo.tv/e2641209.html



あっ それから さば出汁のとろろの作りかたは

ぬくりごはんの時のがあります。

ぬくりごはん♪
http://chachatama.hamazo.tv/e3001498.html


イカの塩辛ですが 家でも以前はちょこちょこ作ったけど

めちゃくちゃ簡単に作れますよ。

新鮮なイカの皮を剥いで 食べやすい大きさに切る。

はらわたの中を にゅるっと出して アラ塩を適量入れて

イカと合わせるだけ~。

安くて 簡単で おいしいですね。

家のごはんは 発芽玄米・ムギ・黒米(凸さん所の奥の紫)・白米を

混ぜたものだけど 塩辛の時は やっぱり白いごはんがいいかな。



夏のスタミナ食♪ さば出汁のとろろ汁

この紙を取ると 下の持ち帰り用のお弁当が

用意されていました。



夏のスタミナ食♪ さば出汁のとろろ汁

お昼のお弁当。

今日は ごはんが柔らかく炊けてて おいしかったです。




夏のスタミナ食♪ さば出汁のとろろ汁

定番の味になった お稲荷さん。




同じカテゴリー(おやじご飯)の記事
ひさびさ
ひさびさ(2024-03-18 20:27)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏のスタミナ食♪ さば出汁のとろろ汁
    コメント(0)