タマブログ
茶々丸ブログ
お立ち寄り下さり ありがとうございます (●^o^●)

2
019年8月30日でブログ開設9周年です!!
素晴らしい情報はありませんが、多少は役に立つ情報やヒントになる
情報はあるかもなブログです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

その他の管理ブログも よろしくね。
面白&癒し&おススメ フォト・動画・ミニストーリー 旧 お江戸猫七変化*茶々丸
富士山ウォッチング・日々の富士山フォト
西脇太鼓 

2015年10月13日

もちは餅屋 魚は魚屋さん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もちは餅屋 魚は魚屋さん

相変わらずのおやじご飯です。

(●^o^●)

ただ お刺身が スーパーで買ったものじゃなくて
お魚屋さんのものだったけど
やっぱり お魚屋さんのは おいしいね~♪
スーパーもお魚屋さんが入ってるんだけどね・・・・

このお魚屋さんは おやじがよく出掛ける知人の家の
近くです。
以前は おやじ宅近くにもあって よく一緒に買いに行きましたが
知らぬ間に無くなってしまいました。

今日のおいしいお魚はなに?なんて話で 今日は珍しい魚が
入ったよ~とか この魚が旬でおいしいよ~とか こうやって
食べるとおいしいよ~なんて会話で いろんな事覚えたり

マグロの赤い所ちょうだいとか 脂がのってる方を
500円分ちょうだいとか言って買えたよね。
お刺身切ってる間に 世間話とかしたりして・・・・・

量販店が進出し始めた頃 昔ながらの商店街が反対してたのを
便利になってこちらは助かるな~なんて思ってたけど

今考えると

日本のひとつの文化が消えてしまった気がするよ。

一人住まいとか お年寄りなども こういった お魚屋さん
八百屋さんへ出掛けて 話をしたり 必要な分を
必要な量だけ買うというのは とてもいい事だったなって・・・・。

わけのわかんない輸入のものを 安くていいものだといって
売る量販店。
店内ギンギンに冷やして 鮮度を良く見せてるスーパー。

時代だからしょうがないでいいのかな?
新しくすれば いいってもんじゃないよね。
壊すのは簡単・・・・・。

そういえば 毎年この時期 おいしい焼き芋を売っている
八百屋さんも いつの間にか消えてしまいました。

さみしいね。


もちは餅屋 魚は魚屋さん

毎度かわらずな おやじ弁当です♪


(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪




同じカテゴリー(おやじご飯)の記事
ひさびさ
ひさびさ(2024-03-18 20:27)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もちは餅屋 魚は魚屋さん
    コメント(0)