タマブログ
茶々丸ブログ
お立ち寄り下さり ありがとうございます (●^o^●)

2
019年8月30日でブログ開設9周年です!!
素晴らしい情報はありませんが、多少は役に立つ情報やヒントになる
情報はあるかもなブログです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

その他の管理ブログも よろしくね。
面白&癒し&おススメ フォト・動画・ミニストーリー 旧 お江戸猫七変化*茶々丸
富士山ウォッチング・日々の富士山フォト
西脇太鼓 

2016年09月25日

No2 メトロノームで 15分のウォーミングアップと持久力 自宅でこっそり練習法 和太鼓 上達への道のり~♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

No2 メトロノームで 15分のウォーミングアップと持久力 自宅でこっそり練習法 和太鼓 上達への道のり~♪ 

数ヶ月前に 太鼓の自宅練習用に購入したメトロノームです。

(●^o^●)

リズム感を養う為というよりか 基本打ちを一定のリズムで ずっと
叩き続ける持久力をつけるというか あとは ウォーミングアップ用
です。

簡単なリズムほど 長く一定のリズムで打つというのはとても大変で
すね。メトロノームがなくてもそういった練習は出来るのですが 何も
無しだと飽きちゃうし 知らぬ間にテンポも狂ってきてしまったり 区
切りもつかなかったりするのですが・・・

このメトロノームは ネジを目いっぱい回してやると ちょうど15分ぐ
らいの長さになるので 鳴り終わるまでやろうという目安になります。

リズムに合わせるので 何も無しよりも 打ちやすいです。好きな音楽
でテンポが合うのがあれば もっと楽しいかも。

15分経つと 身体も温まりますよ。

こういった練習をコツコツしていると 少しづつですが 叩くコツをつかめ
たり 演奏で難しかったフレーズが出来るようになったりします。

一定のリズムを打つ時は 身体を少し上下させたり 最初の1打を強くし
たり テンポをとりやすいようにもしてますが・・・・

でも時々なぜか いつも簡単に叩いていたリズムが叩けなくなってしまう
時があります。あれって なんだろう?

一度乱れると 元に戻すのが大変だったり 何かブラックホールに入って
しまったみたいな・・・(笑



メトロノームを実際に見てから どのメーカーにしようか決めようかと
思ったのですが 今 楽器やさんってほとんど無くなっちゃいましたね。
なので いつものアマゾンで 評価とかあれこれ読んで検討して
購入しました。
   下
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00165JESM/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1






同じカテゴリー(太鼓)の記事
蒔絵シールで
蒔絵シールで(2024-05-04 22:08)

咲いたね~
咲いたね~(2024-03-31 21:49)

太鼓歓迎会
太鼓歓迎会(2024-03-04 14:05)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
No2 メトロノームで 15分のウォーミングアップと持久力 自宅でこっそり練習法 和太鼓 上達への道のり~♪ 
    コメント(0)