タマブログ
茶々丸ブログ
お立ち寄り下さり ありがとうございます (●^o^●)

2
019年8月30日でブログ開設9周年です!!
素晴らしい情報はありませんが、多少は役に立つ情報やヒントになる
情報はあるかもなブログです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

その他の管理ブログも よろしくね。
面白&癒し&おススメ フォト・動画・ミニストーリー 旧 お江戸猫七変化*茶々丸
富士山ウォッチング・日々の富士山フォト
西脇太鼓 

2019年10月25日

2年目の秋 めだかっち No 13

2年目の秋 めだかっち No 13
2019年


めだかっち記事、1年ぶりの投稿ですよ~♪

今年は2年目の秋を迎えています。

(●^o^●)

残念ながら天国へ行ってしまった子達も多かったけ
れど、2年前の夏に最初に飼った何匹かの子達もい
て、少しずつですがファミリーが増えています。

やっぱりホームセンターで買った子達は弱い子が多
かったかなという印象。

今は強く生き残った子の子供達なので元気がいいよ
うな気がします。

ビオトープで育てていた3匹は、なかなか稚魚が生ま
れなかったので、3匹とも同性???と思い、昨年夏
に他の水槽から2匹(内1匹は天国へ)移したんです
が、それが成功して今年の春には沢山のファミリーに
なってました。

他の水槽は冬場は西側のベランダに移して出来る
だけ日光にあたる様にしているもののビオトープは
移動できないので、冬場は日差しが少ないんですが
それでも無事に越冬して、しかも増えていたんで
感激!!


そして、それぞれの水槽には水草が入っているんで
すが、今年は水草が成長し、昨年は一輪しか咲かな
かった白い小さなお花が沢山の花を咲かせてくれま
した。

それも2ヶ月ぐらいの間中ずっと、2日ほど咲いてはま
た次のお花が咲いてというように、毎日のように可憐
な姿を見せてくれました。


ですが・・・・

水草もありすぎると水質の悪化やメダカたちが酸欠に
なってしまう情報があったので、まだまだ咲きそうでし
たが、間引きしました。

実際一番小さな水槽に小さなめだかたちは急激な水
質の悪化で亡くなってしまいました・・・・・・(泣

という事で、夏の間は他に卵を産み付けられたり日陰
作りにほてい草を入れていたんですが。これまたアブ
ラムシの影響もあってすっかり茶色くなってしまい全滅。

という事で

これから寒い時期を迎えるのにめだかたちの隠れ家が
無くなってしまったので、先日ビオトープに入っているも
のと同じ、スドーのドカン買ってきて水槽の方にも入れ
ました。

少しづつ寒くなってきて、めだかたちの動きも静かにな
ってきました。

もう少ししたらまた水槽は西のベランダに移動。





2年目の秋 めだかっち No 13





2年目の秋 めだかっち No 13

ビオトープ以外の水槽3個。
左端は稚魚のみ。

真ん中に飼い始めた当初の子達が。




(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪









タグ :めだかっち

同じカテゴリー(めだかっち)の記事
めだかっち 2023 秋
めだかっち 2023 秋(2023-11-12 17:31)

めだかっち 2022
めだかっち 2022(2022-12-06 14:35)

魚に興味ないにゃ~
魚に興味ないにゃ~(2021-07-18 13:48)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2年目の秋 めだかっち No 13
    コメント(0)