タマブログ
茶々丸ブログ
お立ち寄り下さり ありがとうございます (●^o^●)

2
019年8月30日でブログ開設9周年です!!
素晴らしい情報はありませんが、多少は役に立つ情報やヒントになる
情報はあるかもなブログです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

その他の管理ブログも よろしくね。
面白&癒し&おススメ フォト・動画・ミニストーリー 旧 お江戸猫七変化*茶々丸
富士山ウォッチング・日々の富士山フォト
西脇太鼓 

2020年04月28日

そうじゃなかった・・・ 3年目の春 めだかっち No 15

そうじゃなかった・・・ 3年目の春 めだかっち No 15

2日前に3匹が、3年弱過ごして天寿を全うしたと
記事にしたんですが、その後2匹、3匹と・・・・

6匹目が亡くなる前に気が付いたんですが
水カビ病みたいです。

水質の悪化、怪我などでメダカが弱っているときに
感染しやすい病気のようですが

水質は、いつも家のすぐ下の井戸水を汲んで足して
たし、底の汚れもスポイトの大きな形のもので
吸い取ったりしてたんだけどね。

飼い始めの頃は、この病気で亡くしてた事が多かった
けれど、もうずっとそういう事が無かったので
なぜ病気になったのか原因がわからないです。

やっぱり白っぽい子が弱いみたいですね。

病気の子も病気になったばかりはすごく元気なので
わからないんだよね。
カビが付いてても、元気に泳ぐ姿を見るとかわいそうで
ならないです。

発見してすぐに別水槽に移して、その子がいた水槽は
水換えしたりしたんだけど、手遅れに。

残っているめだかっち達の様子をしっかり見なくちゃ
と思うんだけど、草や土管に隠れちゃってなかなか
観察できない・・・・。

これ以上病気が広がらないよう祈るばかり・・・・。




(-_-;)








タグ :めだかっち

同じカテゴリー(めだかっち)の記事
めだかっち 2023 秋
めだかっち 2023 秋(2023-11-12 17:31)

めだかっち 2022
めだかっち 2022(2022-12-06 14:35)

魚に興味ないにゃ~
魚に興味ないにゃ~(2021-07-18 13:48)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そうじゃなかった・・・ 3年目の春 めだかっち No 15
    コメント(0)