タマブログ
茶々丸ブログ
お立ち寄り下さり ありがとうございます (●^o^●)

2
019年8月30日でブログ開設9周年です!!
素晴らしい情報はありませんが、多少は役に立つ情報やヒントになる
情報はあるかもなブログです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

その他の管理ブログも よろしくね。
面白&癒し&おススメ フォト・動画・ミニストーリー 旧 お江戸猫七変化*茶々丸
富士山ウォッチング・日々の富士山フォト
西脇太鼓 

2013年02月22日

タマオ君の事・・・・・・。


★今月から 足跡残さない設定にしています(●^o^●)


タマオ君の事・・・・・・。


旅行中のタマオ君の事です。

旅行とか 考え方とか

参考になればという事で 記事にしますね。



信頼できる所へ預けるので 安心して行って来ると書きましたが

内心は 心配でしょうがないのが 本音です。

数日ならともかく 3週間ですから・・・・・。

最初は 何とか行く事をやめようとも思っていたし

行くとしたら もう少しタマオ君が成長してからにという考えもありました。

なので 旅行が決まっても 最初は 手を叩いて喜べるという感じでは

なかったけど 心配ばかりしても前には進めないし

バリで 家の完成に協力した家族も待っているので

行く事を決心しました。



何度かタマオ君には 留守にすることを言い聞かせてますが

無邪気に遊ぶ姿、安心しきってゴロンとしてる姿をみると

ほんとに心が痛むし 泣けてきちゃいます。

飼い主としては失格だし 愛猫家からは非難轟轟かもしれないけど

とにかく 元気で待ってて欲しいです。



預ける場所は かかりつけのお医者さん(去勢手術をしてもらった)が

キャットホテルもやっているので

そこに頼む事にしました。

ここのお医者さんは 猫の専門で

猫の性質は 熟知しているし なんといっても

なにかあれば すぐに対応出来るという点です。



他の方法も色々考えました。



知人、親戚等に 預けるという方法です。

それなら毎日 タマオ君の様子も聞けるし 写真も撮って

送ってもらえるし いいなと思いましたし 当初は そうする予定でした。


でも タマオ君も 仔猫ではないし

どんなに気をつけていても

隙を狙って逃げ出せば 捕まえる事は 大変かと思います。

道路が近くにあれば それも心配です。


数日間程度ならまだしも 3週間ともなると

猫を飼う環境がちゃんとしていて 知識がなければ

預かる側も かなり大変な事になるでしょう。

タマオ君も 預かる側も どんな事態になるか わかりません。

ごめんで済む程度の事ならいいけど

大事があった場合 預けた側、預かった側も辛いし

人間関係も 崩れる可能性もあります。


大げさかもしれないけど 植物なども含めて

生きたものを預ける、預かるというのは すごく大変だと思います。

なので プロフェッショナルに頼むのが

一番だと考えました。



もう1件 病院ではない キャットホテルにも行ってみました。

それが TAMAYA という名前で 運命的なものを

感じましたが 残念ながら オーナーが変わり

現在新築中で 猫の預かりはないとの事でした。



そしてもう一つ 連れて行くという方法も 考えました。

がっ!! まずは マイクロチップが必要だそうで

これだけで もうパスです。

何があっても コンピュータで管理される方法、知らない間に

すべてをシステム化しようとするマイクロチップだけは

私としては 大反対です。

他にも 検疫でしばらく閉じ込められるなど

動物にとって かなり負担がかかるようです。




話は戻って 病院のホテルですが

値段的には 1日 3000円(エサ代とか込み)で

何かで治療した場合は 別途治療費が発生します。


3週間なので 今回の一人分の渡航費用と同じですね。

これで 安心して任せられるならば 安いかな。

狭いゲージで かわいそうというのもありますが

慣れない場所では 逆に 広い所よりも 狭い所の方が

猫には安心らしいです。




皆さんから タマオ君は 大丈夫だよという声を掛けていただけて

うれしかったです。

不安や心配する事は タマオ君の不安にも繋がるので

私も元気で 楽しく行って来ようと思います。


タマオ君の事・・・・・・。

最近 もぐるのが大好きなタマオ君。

このマルチマットの下を モグラのように 縦横無尽に

這いずって そのまま よく寝てます。



タマオ君の事・・・・・・。

隠れてるつもりらしいです(笑)



タマオ君の事・・・・・・。

遊びながら 寝てしまいました。

やっぱり 子供ですね♪


(●^o^●)




同じカテゴリー(タマには真面目に考えてみよう)の記事
まだ恐怖ですか?
まだ恐怖ですか?(2020-11-22 00:00)

変な世の中
変な世の中(2020-07-28 13:22)

ポイ捨て
ポイ捨て(2017-02-01 21:55)


この記事へのコメント
★ちいちゃんのひ孫さんへ

こんにちは。

病院へは バリからも電話をして タマオ君の状況を
確認していますが 元気にしていると聞いています。
また 何かあった時には 日本に居る知人の所へ
連絡がいって すぐに駆けつけてもらうように
なっていますので 安心してください。
Posted by タマちゃんタマちゃん at 2013年03月08日 14:21
タマオ君のために、大金はたくのは
すごいとは思うけど、

私は、「タマオ君は大丈夫だよ~」とか
「のんびりしてきてね~」とは
言えない・・・・・

さかきやママさんみたいに
病気とかさ、タマちゃんにどうしようもない事情があるときは
タマオ君が辛い思いをするのも仕方がないと
思うから、
「大丈夫だよ」「帰ってくるのが楽しみだね」って
言えるけどね。
Posted by ちいちゃんのひ孫ちいちゃんのひ孫 at 2013年03月07日 23:57
★makoちん(●^o^●)

電話してもらったけど 最初は元気なかったらしいけど

昨日から 少しずつご飯食べれるようになったって(*^。^*)

とりあえず 食欲が出れば 安心だよね。

成長してると いいなって思ってるよ。

迎えに行くのが 楽しみだよ。

ありがと~ん。

こっちも 元気で帰ってくるじょ~!!
Posted by タマちゃんタマちゃん at 2013年02月26日 18:23
タマちゃん

タマオ君は お利口さんで待ってるよ!!

泣いてないかな!? 寒くないかな!? ご飯 ちゃんと食べてるかな!?…気になるよね(;_;)

飼い主さんと離れるのは不安だけど タマちゃんが笑顔でお迎えに行ってあげるのが一番だよ。

私が勤めてたお店に 1週間の約束でネコちゃん2匹 お預かりしたけど 半年、一年…結局お迎えに来なかった人がいたよ。

元気で笑って帰って来てね~(*^-^*)
Posted by Mako at 2013年02月25日 20:03
★ママさん(●^o^●)

うん、預けるからには すべて信用して
行って来なくちゃだね♪
安心して楽しんで来なくちゃ 待ってるタマオ君の為にも
申し訳なくなるもんね。

そうか、こういう時こそ 絆を確かめ合う為の
いい機会になるかもしれないんだね。
ママさん達みたく 深~い絆で がっちりとね♪

ありがとう!!
とってもうれしいよ。
では 行ってきま~すヽ(^。^)ノ
Posted by タマちゃんタマちゃん at 2013年02月23日 12:24
離れる時は自分が安心できるのが一番だねっ!
愛情がある分だけ心配はつきものだけど
任せる以上は信用してタマちゃんも楽しくすごして
おいでねぇ~(^o^)
ママも5年前パパの癌手術で兄さんはお友達の所で
お世話になりチーズ君は妹の家でお世話してもらい
皆さんに力になっていただきました。
離れてると心配はありますが
離れている時間が絆を深めるのもあるんですよっ❤
チーズ君、兄さんの成長が感じられましたもの^_^

きっといい結果になると信じています(*^。^*)


タマちゃん♪元気よく行ってらっしゃぁ~い\(^o^)/

      楽しんでおいでねぇ~♪
Posted by さかきやママさかきやママ at 2013年02月23日 01:12
★幻想堂さん(●^o^●)

ありがとうございます♪

心配しだすと キリが無いですね。

残念ながら ここは長期割引はなかったですよ。

でも だいたいどこのペットホテルも 3000円前後で
割引の所もあるんだけど そういう所は ペットフードや
トイレの砂持参だったりするので トータルで考えると
どこも 同じぐらいの価格みたいです。

タマオ君も どんな環境でも 元気にやっていける強さが
備わるかな?

とりあえず 預けたら 病院もタマオ君も信用して
安心して行って来ま~す♪
Posted by タマちゃんタマちゃん at 2013年02月22日 20:45
心配ですよね・・・・・
お医者さんなら少しは安心できるでしょうが、1日3000円ですか・・・・・
長期割引とかないのかな^^;
でも、お金には変えられませんからね。
タマオくんの事は、この際チョット忘れてのんびり楽しんできてください。
では・・・
気を付けて行ってらっしゃい~~~~~~~~^^
Posted by 幻想堂幻想堂 at 2013年02月22日 16:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タマオ君の事・・・・・・。
    コメント(8)