タマブログ
茶々丸ブログ
お立ち寄り下さり ありがとうございます (●^o^●)

2
019年8月30日でブログ開設9周年です!!
素晴らしい情報はありませんが、多少は役に立つ情報やヒントになる
情報はあるかもなブログです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

その他の管理ブログも よろしくね。
面白&癒し&おススメ フォト・動画・ミニストーリー 旧 お江戸猫七変化*茶々丸
富士山ウォッチング・日々の富士山フォト
西脇太鼓 

2015年07月30日

駄菓子屋の しぞーかおでんは これじゃダメ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駄菓子屋の しぞーかおでんは これじゃダメ
フォト 2015 7月14日 静岡某所

※ドカッとお皿に取らずに その都度食べたいものをちょこちょこ
 取って食べます。
 青のりの入ったけずり粉を振って食べるのが静岡流だけど
 パサパサするから こういう暑い日は少な目に。



暑い日は やっぱりおでんとかき氷!!
毎回言うけど しぞーかおでんは 冬ではなくて 夏に駄菓子屋さんで
汗かきながら食べるんです。

B級グルメとしてしぞーかおでんが取り上げられるようになってから
こどもの頃当たり前のように駄菓子屋さんで食べてたおでんが
しぞーかならではだと知ったのですが・・・・・。

そもそもしぞーかおでんっていうのは 飲み屋さんのおでん屋さん以外は
小さな駄菓子屋さんでほそぼそやっていて 近所の子供たちが学校帰りや
夏休みプールの帰りにワイワイやって来て 小腹を満たすもの。

ちょっとB級グルメって騒ぎ過ぎだよ!!


さてこの日久々に行った浅間さん通りにあるお店。


ちょっと言いたい事 だらだら書きます。
だらだら読みたくない場合は スルーしてね♪


ここのお店は TV番組でも紹介されているらしくて 全国発送なんかも
やっているみたいで・・・・・。
まあそれはいいのですが。


何が不満かといえば まず・・・・

静岡の駄菓子屋さんのおでんって 好きなのを自分で選んでお皿に取
って食べて 無くなったら 今度はどれ食べようかな~ってな感じで お
でんの四角い鍋の中を探って 煮しまり具合を見つつ また追加で取っ
ていくのが楽しみの一つなんだけどね・・・・・

ここは、お客さんが自分で自由にとれない!!!

店先のおでん鍋の前に行くと すぐにお店の人が来て お客さんが自分
で取ろうとするのを阻む!!

そして悩んでると これはどう?って感じで 押し付けられる。

たまたまそこに居合わせて取ってくれたのではなくて 2回目
3回目とおでんのお代わりをしようとお皿を持って席を立ちあがるやいな
や お店の人がその行動を見てて 鍋の前に行くとすぐにやってくる。
まるで監視されているみたい・・・・・・・・・。

多分お客さんが自由に取ると 串からネタが落ちたり 崩れたり
するからなんだろうけど 高級料理じゃあるまいし そこまで張り付いて
お鍋見張らなくても・・・・・・・・。
どうしても取りにくい時にだけ取ってくれればいい。

前回もそんな感じだったけど 今回はさらにパワーアップしたみたい。
常連さんは違うようだけどね。


それと しぞーかおでんは 串に刺してあります。
おでんのタネで値段が違うものもあるのですが その場合は大抵(自分が
知る限り) 串に工夫がしてあって 先っぽを削ってあるのと無いのがあっ
たり 焼いて印をつけてあったりするので いちいち何を食べたか書いたり
しなくても 串を見れば値段がわかるようになってます。
食べ終わって支払いの時にお皿に残った串をお店のおばちゃんが数えくれ
るか 自分で何本っていうかがお勘定のやり方。



ところが!!!

ここはメニューを見ると値段が違うものがあるのに 串は全部一緒。
そして糸こんは 2本差してある。
どうやって計算するんだろう???と思ったら 案の定会計の時に 糸こんは
何本食べたか聞かれた。
たまたま覚えてたけど 普通はいちいち覚えていないよ!!!

値段も結構高い。
だからそこそこ食べると食堂の定食よりも 高価に!!

そうなると駄菓子屋のおでんの必要性も無くなっちゃうよね。



駄菓子屋の しぞーかおでんは これじゃダメ


かき氷。

新しいメニューがありました。
もちろん昔ながらのかき氷も健在。

新メニュー食べようと思ったけど 姉と甥っ子は 昔ながらのかき氷。
駄菓子屋で今風のかき氷は邪道だと言われたので・・・・・・・・。
まあその方が安いし 久々にいちごミルクもいいかな♪

と思って頼んだら 今ミルク切らしてるって!!!!

え=============!!!

時間的に売り切れちゃう時間でもないし 行列出来るほど売れてるわけじゃな
いし メニューにミルク売り切れとも書いてないし・・・・。
小さな駄菓子屋さんならともかく 大体かき氷扱っててミルク切らしてるってち
ょっとさ・・・・・・。

生ものでもないし 高価なものでもないし なかなか手に入らない物でもないし
切らすってありえない!!!!!!


駄菓子屋の しぞーかおでんは これじゃダメ

うーーーーーーん。
久々にいちごミルク食べたかったのに・・・・・・。
結構ショック!!

よくさ、TVで お風呂上りにお父さんが楽しみにしていた冷蔵庫のプリンが
食べられてショックっていう話聞くけどそれと同じぐらい(笑



駄菓子屋の しぞーかおでんは これじゃダメ

チビ太君(甥っ子)は +150円でソフトクリームをトッピング。
どこにソフトクリーム???
と思ったら 氷の中にある。
これはOKです。






まあ言いたい事書きましたが

いつまでもこどもの頃のおでん屋さんであって欲しいと願っての事です。



今回お店の中の様子はちょっと撮りづらかったので 3年前の記事を
ご覧ください。
メニューとか店内の雰囲気は若干変わってるみたいですが・・・・。



2年前に行った 大浜プールの近くのおでん屋さん。
今はシャッターが閉まってます・・・・・・・・・・・。
これがホントの昔ながらの静岡の駄菓子屋さんのおでんだったのにね。



(*^_^*)




同じカテゴリー(日本の日常あれこれ)の記事
ピンクの次は山吹色
ピンクの次は山吹色(2024-04-17 12:30)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
駄菓子屋の しぞーかおでんは これじゃダメ
    コメント(0)